マシュマロ回答8

趣味で二次の絵や小説を書いている者です。この頃、あちこちの二次創作界隈が息苦しくなり、もう他の人との関わりを断ち、引きこもった方が良いのか悩んでおります。タロットで見てもらいにくい内容なのですが、ぜひお願いしたいです。

 

 

たいへんおまたせいたしました、占いましたー

 

1 問題の大きさ、状態 ワンドのエース

2 障害、状況 皇帝の逆

3 あなたの願望 恋人の正位置

4 あなたの過去 棒の6

5 あなたの現在 金貨9逆

6 あなたの(現時点での)近未来 金貨従者

7 あなたのこの問題への姿勢 剣6逆

8 あなたの環境 金貨10逆

9 対策 女教皇

10 (現時点での)結果 死神逆

 

ご相談には「タロットで見てもらいにくいかも」と書かれておりましたが、何気にタロットの得意とする系統の質問なのではりきってめったにやらない10枚引きで対応させていただきました。

全体的に、理想と現実、年長者の経験と意識を持って「しまって」、若々しい精神を持ちたいのにできない、といった印象をうけます。

 

あなたの今の問題は「初心を取り戻してわくわくしながら始めたい、ハーレクイン小説の恋のように燃え上がる二次活動に身を投じたい、のに経験者の威厳というか経歴というか蓄積した思考パターンがどっしりのしかかってくる」という心境にあるようです。そんな心境において、あなたはまっさらな再出発をのぞんでいるのですがうまくたどり着ける気がしなくてもやっています。「ひきこもるのは正しいのだろうか」ってかんじですね。

 

過去の活動は楽しかったようですね。仲間や戦友に祝福されています。現在も地盤というか実力というかもお持ちなんですが、精神的に満たされないものを感じているようです。カゴの鳥的なニュアンスもあるカードなので、周囲との壁を感じているのかもしれません。

周囲の環境を示すカードも金貨10逆、正位置だと「すてきなファミリーたち」なんですがこれが逆位置、つまり悪い意味での血のしがらみ的なものが発生しています。たぶんこの場合の「家族」って同カプクラスタとかだよなー。

 

 

「現時点での」結果は死神の逆位置、再出発しようとしてうずくまりつづける、蘇生魔法がうまくいかず死にっぱなしみたいな状態です。「ひきこもる」はあまりおすすめできない選択と思われます。

「ひきこもる」が最適な場合もあるのですけど、二次創作という趣味だとむしろまわりが気になってしかたなくなる可能性があります。他人のツイートやらなんやらをまったく見ないようにするのも、感想シャットアウトして続けるのも難しいジャンルの趣味ですし。

 

さてそこでアドバイス、対策にあたる場所のカード「女教皇」です。女教皇は叡知と経典をもって理想を描いていく孤高の存在です。

あなたの同人活動において理想とする状態はなんなのか、いまいちど考えてみましょう。そのうえで「ひきこもる」が最高に理想の状態ならそれを選択すべきですし、適切な距離をとるとか、まわりになんといわれようと好きじゃない人には塩対応で乗り切るとかぐっと来ない人にはフォロバしないとか、理想の状態を作るためのルールみたいなものを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 二次創作活動のことで占いをお願いした者です。たくさんカードを引いていただきありがとうございます。 同カプクラスタのことなど、びっくりするほど言い当てられていて、ドキッとしました。少し考えたのですが、引きこもるのはやめておいて、合わない方をミュートしてみたりなどしました。自分の居心地の良い環境を作りつつ、また楽しく活動を目指してやっていきたいなあと思います!ありがとうございました!

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です